ひらい ぶらり Hi-Library

ぷろぐらみんぐについて。ときどきどうでもいいことについて。

さくらサーバーのあれこれ

家にかえってコタツに入った瞬間に意識が途切れてしまった。
今起きたのは奇跡。
なのでやっつけ感たっぷりのゆるふわエントリーです。

さくらのレンタルサーバーでごりごりやる時に、vim入ってないやら、bashじゃないやらで色々と不便。
vimのインストールは終わったので、とりあえずbashでどうにかする方法と、lsで色分けしてもらうための設定のあれこれ。

まずはbashで起動するために以下のコマンド

chsh -s /usr/local/bin/bash

これでログインしたらbashを起動してくれるらしい。そもそもさくらにはbashが入っているからこれだけでいいそうな。Linux詳しくないので、この辺は要勉強。
あ、ミスると起動しなくなるらしいので要注意。

そして.bashrcを読み込ませるために.bash_profileを作成。

#.bash_profile
if [ -f $HOME/.bashrc ]; then
source $HOME/.bashrc
fi
export LANG=ja_JP.UTF-8

んで、.bashrcにはとりあえず

 # .bashrc
 alias vim='$HOME/local/bin/vim'
 alias vi=vim

 alias ls='ls -G'

としておけばviで起動するし、lsでちゃんと色分けしてくれるようになる。
やったねー