ひらい ぶらり Hi-Library

ぷろぐらみんぐについて。ときどきどうでもいいことについて。

jQueryを理解する

一日が立つ時間が早いですね。
もう明日IT企業運動会ですよ。
早く寝なければ・・・っ!

というわけで、今回も手抜き感MAXです。
JavaScriptのライブラリで有名なのが「prototype」と「jQuery」ですが、どちらのライブラリも「$」を使った機能があるんですが、似ているようで基本的に別物ですね。

今回はjQueryの「$」についてです。PHPSpotでこんなん紹介されてました。
http://codylindley.com/jqueryselectors/

これを使えば、左側に書いてある$("")がどのDOMエレメントを指してるのか一目瞭然です。
みたいな事を書いてあるんですが、見てるだけじゃ当然わかるわけないっすね。
FireBugでも使って、どこがその部分に当たるのかをチェックするといいっぽいです。

<div id="container">
    <div class="section">
         <div class="domtree">

を見ればおkですね。
でも、英語が読めればわざわざこんなことしなくても、文章を読めばそのテキストがどういうタグに囲まれていて、どういうidを割り当てらているとかが書いてあるので問題ないですね。

僕は英語読めないので、ソースコードみます。
最近本気で英語を勉強しようか悩みます。