ひらい ぶらり Hi-Library

ぷろぐらみんぐについて。ときどきどうでもいいことについて。

世界測地 日本測地

緯度経度を扱う上で厄介なことになってくるのが測地系
大体のサービスは世界測地系だけど、一部の日本のAPI日本測地系を使う。
じゃらんとか。じゃらんとか、じゃらんとかですね。

測地系ってなにかって?
そんなの僕が知るわけありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AC%E5%9C%B0%E7%B3%BB
張っておきますね^^

とにかくじゃらんを使うには日本測地系をつかわなきゃならない。
GPSとかGoogleMapとマッシュアップさせるには必ず付きまとう問題みたいですね。

で、こんな計算をすればいいようです。
緯度(lat) 経度(lng)

	double j_lng = lat * 1.000083049 + lng * 0.000046047 - 0.010041046;
	double j_lat = lng * 1.000106961 - lat * 0.000017467 - 0.004602017;
	int j_x = (int)(j_lat* 3600 * 1000);
	int j_y = (int)(j_lng* 3600 * 1000);

 おそらくこれであっているはず。とれた情報的には八王子の情報だったのでたぶん間違ってないかと。