ひらい ぶらり Hi-Library

ぷろぐらみんぐについて。ときどきどうでもいいことについて。

CSS3のアニメーション

 CSS3ではアニメーションの設定までできちゃうらしいですね。
 しかし正式に勧告されているわけではないので、Web-kit系つまりSafariでしかどうさしません。
 以前ちらっとCSSだけでアコーディオンメニューを作るみたいな記事があったので、それと連動してさらにアニメーションさせたら素敵やん。ということでやってみました。
 例によってサンプルはさくらサーバーに。
http://paseo102.sakura.ne.jp/test/test.html
 もちろんsafariじゃないとアニメーションしません。
 それもアニメーション対象が中のdivだけしかうまく動作しないので、最初はいきなりパッってなります。もう少し詳しく調べればちゃんとできそうですね。

記述の仕方は、アニメーションさせたいものに
# -webkit-transition-propaty: all;
# -webkit-transition-duration: 1s;
# -webkit-transition-timing-function: ease-in-out;
この三つを指定してやる。
# -webkit-transition-propaty: all;
 は、アニメーションさせるプロパティを指定するっぽいです。
 っぽいってのは資料が少なくていまいちよくわからないからです。
 英語読めません。
# -webkit-transition-duration: 1s;
 これはアニメーションにかける時間ですね。
# -webkit-transition-timing-function: ease-in-out;
 これはアニメーションの動きを指定するみたいです。
 加速や減速がスムーズなので、下手にJavaScriptで自作するよりかっちょいい動きします。