ひらい ぶらり Hi-Library

ぷろぐらみんぐについて。ときどきどうでもいいことについて。

重すぎるiPhoneSafariをどうにかする

重い。遅い。もっさりすぎる。
とはいえ、それはそれなりの情報を画面に表示している状態に限った話で、一画面に収まる程度の画像なり文字列ならばそこまで重たくない・・・はず。
あとJavaScriptのメモリも開放してやらなければいけないのかもしれない。
今までメモリなんて気にせず
メモリリーク?なにそれおいしいの?」
見たいな感じだった態度は改めなければいけないかもしれない。
さらにiPhoneアプリの開発ともなればガベージコレクションもだめらしいですね。
実用的な速度を求めるには結局ローレベルな言語を使わなきゃいけないんだとか。
とりあえず、表示させない部分を
var tmp = $j("hoge").html();
とかで保持しておいて
$j("hoge").empty();
で中身を消して、アニメーションさせた後
$j("hoge").html(tmp);
ってやったほうが、格段にましな動きをします。

ましなだけで、決して軽快ではないのがミソです。