ひらい ぶらり Hi-Library

ぷろぐらみんぐについて。ときどきどうでもいいことについて。

XAMMP + Tomcat +MySQL

 大学の課題がJSPで、大学のサーバでしか作業ができないのは面倒くさいのでTomcatをインストール。
 ただ、普通にTomcatをインストールしたんじゃ芸がないし、MySQLも別々に使っていたんじゃ面倒くさいのでXAMMPのaddonにTomcatがあるらしいので全部まとめて使えるようにしてみた。

 とりあえず、XAMPPはインストールしてあるものとして、TomcatAddonをインストールする。

http://sourceforge.jp/projects/xampp/releases?package_id=8457

xampp-win32-tomcat-addonという感じのファイルをダウンロードしてインストール開始。
あ、ただしJava2SDKかJDKがインストールされてないと怒られます。
それとインストール前にXAMPPは停止しておかないとだめですね。

インストーラ―でもZIPでもどっちでもいいですね。
ZIPならXAMPPのインストールフォルダに上書きすればおkですね。

初期で登録されているユーザは「xammp」、pass「xampp」みたいですね。
tomcat-users.xmlをいじればオーケーと。

後はApachを起動した状態で、tomcatのbinフォルダの中にあるstartup.batを起動すればおっけーです。
ただしSDKをインストールした時に環境変数JAVA_HOMEを指定しておいてやらないと、

Neither the JAVA_HOME nor the JRE_HOME environment variable is defined At least one of these environment variable is needed to run this program

と表示されて起動してくれません。

適当にコマンドプロンプト起動して

SET JAVA_HOME=C:\j2sdk1.4.2_15

とか打てばおっけーですね。

あとMySQLが使えなければお話にならないので、
http://dev.mysql.com/downloads/connector/j/5.1.html
からドライバをダウンロード。
解凍して色々とでてくるけど、必要なのはmysql-connector-java-5.1.7-bin.jarだけなので、それをtomcatのlibに移してやればオーケー。

あとはTomcatを再起動してやれば動く・・・はず。