ひらい ぶらり Hi-Library

ぷろぐらみんぐについて。ときどきどうでもいいことについて。

XUL でdescriptionの子要素として動的に文字列を格納する

XULにおいて

<description>ほげほげ</discription>

のように書くと文字列は自動的に折り返してくれるようになる。
が、XULにはinnerHTMLとかinnerTextがない。
descritptionのvalueプロパティに文字列を格納しても一行になってしまう。

var desc = document.createElement("description");
desc.appendChild("ほげほげ")

これでは

「"ほげほげ"はDOMじゃねーよボケ」

と怒られます。どうしろと。
まさかできないの?うそでしょ?と思ってたが、解決してみればあっさり。まぁ、あるよね、そういうメソッドは。

var desc = document.createElement("description");
var text = document.createTextNode("ほげほげ")
desc.appendChild(text);

解決。TextNodeなんてものがあったのね。おにいさん知らなかったよ。
これで4時間くらいはまった気がする。しにたい。まだまだJavaScripterを名乗るには遠そうだ。