ひらい ぶらり Hi-Library

ぷろぐらみんぐについて。ときどきどうでもいいことについて。

androidでファイル名を指定して保存するときに使えない文字列

Linuxベースだから"/"以外は使えると思ったら、普通にwindowsで使えない奴は使えない
↓らへん

<>:*?"/\|

そのはずが、GalaxyS3だと普通に"?"が入ってても動いた。別のandroid4.0系では動かなかったので、別にバージョンの差では無さそう。まさかの端末固有の挙動。
S3を使ってテストをしていたので気づくまで時間かかった・・・。
ちなみに、これらの記号を使っているとFileNotFoundExceptionが発生する。

というような割とどうでもいいことで1時間くらいハマったので書いておいた。
きっと日本にもう一人くらい同じことでハマる人がいると信じて。