ひらい ぶらり Hi-Library

ぷろぐらみんぐについて。ときどきどうでもいいことについて。

すげえ!Android Studioで9patchの編集ができる!

f:id:shin_bashi:20130524222519p:plain

プロジェクトツリーから*.9.pngファイルを参照すると、こんなエディタが開いた。 そもそもは9patchは画像をデザイナーさんに作ってもらったところ、左側に黒いピクセルがなくてビルドに失敗して「ちくしょう雑な仕事しやがって、週明けにけちょんけちょんにしてやる!」って思ってPhotoShopを立ち上げようと思ったら、エラーの対象である画像がAndroidStudioのエディタ部分に表示されてて、上記の画像の様な状態になってて「あれ?」って思って気づいた。

こいつ・・・編集できそうだぞ・・・?

左上の方を見ると「Press Shift to erase pixels. Press Control to draw layout bounds.」ってかいてある

何も押さずに端の方でクリックすると黒いピクセルが追加された。おお。更にマウスオーバーすると、伸びる領域がグレーになる。このグレーゾーンの端っこをドラッグすると領域が変更できた。おお。 書かれている通り、Shiftを押すと、黒い点を消すことができて、Controlを押すと、赤い点が出てきた。おおー。

この赤い点なんだろう・・・

9patchって黒い点しか付かないと思っていたけど、この赤い点はなんだろうな・・・

なんにせよ、コレで週明けにデザイナーさんをけちょんけちょんにする必要がなくなった。 僕以外の人にもデザイナーさんと9patchで喧嘩してほしくないので、ブログにこの内容をメモしておく。