ひらい ぶらり Hi-Library

ぷろぐらみんぐについて。ときどきどうでもいいことについて。

大学にて GEO BATTLER 晴れて一位です

「一位は皆さんすでに分かってると思いますが、一つだけなにか凄いのがまじってましたよね」

 という前置きのもと、一位をかっさらってきました。
 あでぃんごぁーとしてはこれくらい当然にやってこなきゃいけないですね。
 何やら、JavaScriptを使ったリッチなUIやら色々なAPI、プレゼンテーションなどが評価されたらしいですが、はたして本当にTA達はこれがどうやって動いているか理解してくれたのか怪しいところではある。

 せっかくなので、他の2〜4位(5位は忘れた)も紹介してみます。

 2位
 居酒屋予約システム
 マッシュアップしてたから、とかそんな理由だった気がする。
 残念ながらマッシュアッパー新橋には遠く及びませんでした。

 3位
 履修登録システム
 なかなかに多機能な点が評価されていた。
 しかし残念なことにShin_bashiのいたずらによって、デモ中にすべての科目名はJavaScriptを使って「Sinbashi先生のありがたい講義」という名前に書き換えられてしまったのでした。セキュリティ大事!

 4位
 ノート共有システム
 左右2カラムに分かれており、右側にメモが作成でき、それをユーザ全員が共有できる。必要と思ったメモを左側のカラムに移すことでノートが作成できるというもの。
 まぁ、問題は誰が右側のメモを作るのかという点ですね。

 一位の景品はLEDライト(電池別売り)でした。
 しょぼかったです。
 インターンの時と比べると、激しく全体的にレベルが低いかんじ。システム系実験と言う割には、システムとして重要な部分に触れてないような気がするし、アイディア自体も似たり寄ったりな物が多く『こういうものを作りました』と就活で活かせる内容と豪語するには少し弱くなかろーか、とも思う。

 愚痴はともかく、不幸にも自分と同じグループになってしまった二名には、自分が勝手にハードルを上げてしまって色々と頑張ってもらってしまったので、申し訳なくおもっていたが「実験が楽しかったのは初めてだよ」とか言ってくれたのでよかったです。リーダーとかそんなキャラじゃなかったけれども、これはこれで少しはいい経験になった気がします。