ひらい ぶらり Hi-Library

ぷろぐらみんぐについて。ときどきどうでもいいことについて。

2010-01-01から1年間の記事一覧

PHPでmemcacheのkeyに制御文字(コントロールコード)を使う場合の注意

PHPでmemcache関数でセットして、取り出すときはtelnet接続するという奇特なことをしている時にはまったのでメモ。 こんなことする人他に居るんだろうか・・・現象 としてセット。^Aは制御文字。 で接続。 で取得しようとすると「hoge^A6」とい…

log4phpでConversionPatternにタブを入れたい

結論:そのままタブをぶち込めばいいΩ ΩΩ逆に言えば"\t"とか"	"とか入れても駄目です。何も迷わずにTABキーを押してください。 vimの設定でタブを全部空白にしていたので変に時間食ってしまいました。 不貞寝したい。

携帯ゲートウェイのIPアドレス帯域の変更を監視する

タイトルのようなことがしたくて色々調べていると、Perlのモジュールに Net::CIDR::MobileJP ってのがあって、この中に各キャリアのIPアドレス帯域がのってるHPをスクレイピングするスクリプトが含まれている・・・ってことがこちらhttp://dsas.blog.klab.or…

MessagePackをPHPで使おうとしたら「undefined symbol: RETURN_NUL」ってでた

はい、お疲れ様です。 僕こと鬼チャラいプログラマーしんばしは困ったらすぐにGoogle先生に聞いてしまうのですが、マスターから「ルーク、ソースを使うのじゃ!」と言われてソースを眺めてみました。無事MessagePackをmake installし、めでたしめでたし。さ…

CentOSでMessagePackのphpバインディングを使う

MessagePackを使おう! ということになりまして。MessagePackはシリアライズのスピード、シリアライズ後のサイズの縮小に優れているシリアライザーです。詳しくは google:MessagePack で漁って見てください。手抜きなう。CとRubyのライブラリとして開発され…

ひとりapache勉強会 apache_module編 その1 「apache_moduleってなに?」

前書き みなさんこんにちは 会社で分不相応な部署で働いてるしんばしです。 会社で神と崇められている方々と仕事をしているわけですが、ミーティングなんかでも神と僕とでは前提になっている知識が違いすぎて置いてけぼりになってしまうことなんかが多々あり…

バグ管理ツールとコードレビューツールを調べてみた

コードレビューの度に、人を集めるのって大変だよねってことでsubversionなんかのバグ管理ツールと連携するコードデビューツールやプラグインを調べてざっくりまとめてみた。デモやら周囲の評判だけで書いているので、うそついてるかもしれないのであしから…

iPhoneのメールで文字入力をすると落ちる

メールに文字入力をして,予測変換がでるのを待っていたらiPhoneが落ちた再起動後も,メールアプリが落ちる.なんぞと思ったがiPhone メール 文字入力 落ちるでぐぐったら一発で解決策が.便利な世の中になったものである.因みに設定→一般→リセット→キーボ…