ひらい ぶらり Hi-Library

ぷろぐらみんぐについて。ときどきどうでもいいことについて。

2012-01-01から1年間の記事一覧

androidでファイル名を指定して保存するときに使えない文字列

Linuxベースだから"/"以外は使えると思ったら、普通にwindowsで使えない奴は使えない ↓らへん <>:*?"/\|そのはずが、GalaxyS3だと普通に"?"が入ってても動いた。別のandroid4.0系では動かなかったので、別にバージョンの差では無さそう。まさかの端末固有の…

androidのIntentで日本語ファイル名を扱う時の注意点

Uri型で渡すので、SDカードとかに保存されたファイル名を渡すときは以下のような感じでエスケープしないとダメ。 public void playMusic() { Intent it = new Intent(Intent.ACTION_VIEW); Uri uri = Uri.parse("file://" + Environment.getExternalStorageD…

resumeTimers pauseTimers を使う時の注意

WebViewを使うと電池の消耗が激しい時の解決方法 を書いた後に気づいたので書きます。 電池の勝手な消費が解決したわけですが、よくわからないままに終わらせるのはよくないなーと思ったのでリファレンスを覗いてみたらこんなことが書かれてました。 pauseTi…

WebViewを使うと電池の消耗が激しい時の解決方法

androidアプリを開発していて、特に変更した覚えがないのにレビューに「電池の消費が激しい、アンインストールした」 とか書かれてたので 「今回のアップデートではWebViewの初期URLを変更しただけでそんなことがあるわけ」 あったで、実際変更は上記の通り…

正確には、android4.0で、且つ解像度が1280を超える場合らしい。

その場合はタブレット端末と認識されて、勝手に余白ができてしまうようだ。で、GlaxyS3での見栄えが良くないので、android4.0以前のものと同じにしてくれと言われた。 タブレットで見にくくなるのは良いのだろうか・・・ともかくそういうことなので、どうに…

Android→PHP Base64encodeの値を渡す

諸事情でandroidからintentを使って標準ブラウザを起動して、GETパラメタにBase64でエンコードした値を サーバ側(PHP)で受け取って、Base64でデコードしなきゃいけなかったのですが、出来なかったのでメモ。結論から言うと PHP側の問題 GETなりPOSTなりでB…

CodeIgniter2.0.3 以降でSmarty3.0を使う

CodeIgniter2.0.3以降からは、system/core/Loader.phpのCI_Loaderクラスで「_ci_cached_vars」がprotectedになってしまったので、僕が以前書いた記事のライブラリでは以下のようなエラーが出てしまう Cannot access protected property MY_Loader::$_ci_cach…