ひらい ぶらり Hi-Library

ぷろぐらみんぐについて。ときどきどうでもいいことについて。

2008-01-01から1年間の記事一覧

クロージャについて3

クロージャについてって言っておいて、肝心のクロージャについて触れてなかったので書きます。 クロージャとは・・・・・・リーフってください。っていうと丸投げすぎるので、なんとなくしかわかってないですけど一生懸命自分なりの解釈を書きたいと思います。 基…

JavaScript クロージャのお話2

・(function(){}()); という書き方もあるみたい。 詳しいことは調べても理解できなかったのでおいおい調べていこうと思う。 この場合は (function(v){alert(v)("helpoppo")}); と記述すればalert("helpoppo");が実行されるようです。 うーん、根っこの部分っ…

JavaScript クロージャのお話

packerを使うときに注意すること ・function(){}; 関数定義の最後に;(セミコロン)を打ってやる。 打たなくても動くのはJavaScriptに自動補完機能があるかららしいです。でもevalで評価した時にそれは働かないらしいので、ちゃんとセミコロンを打つ必要がある…

$(function(){})を使う際の注意

自分で全部JavaScriptを書いているのならいいけれども、どこかにぶち込んで使ってもらうような、ライブラリチックな使い方をするときは注意したいこと。$(function())は$(document).ready(function())の省略系で、この記述が複数個あっても何も問題ない。が…

IEのBODY BORDER=0

IE(多分6まで)でのborderプロパティの値を0にしてやると、ブラウザの周りを囲っている1pxの線が消せます。 コレをやると、背景色をそろえてやればあら不思議、まるでブラウザにくっついてるようにみえる・・・わけですが、そのあたりもDOCUMENT TYPEによ…

大学にて GEO BATTLER 晴れて一位です

「一位は皆さんすでに分かってると思いますが、一つだけなにか凄いのがまじってましたよね」 という前置きのもと、一位をかっさらってきました。 あでぃんごぁーとしてはこれくらい当然にやってこなきゃいけないですね。 何やら、JavaScriptを使ったリッチな…

jQueryで音楽を鳴らす

いまいち調べキレなかったけれども、サウンド系はブラウザでいろいろと処理が違うので厄介そうである。 FireFoxなんかは、QuickTimeのプラグインで再生してたりするようなので、古いとならないのか?要調査。 前回はMP3ファイルだけしか利用できなかったので…

scriptaculousで音楽を鳴らす

GEO BATTLERでキャラクターの攻撃時に音声や効果音が出したかったので調べた。 prototype.jsのプラグインであるscriptaculousでどうやらできるらしい。 使い方はいたって簡単。 Sound.play('sword.mp3');楽勝っすね。 因みに同時に音を鳴らしたい場合は Soun…

GEO BATTLER をぼちぼちPHPにしてみる

大学の課題だったのでJSPで作っていたけれども、とりあえずPHPにしてせっかくだから公開しようかなん。と思うております。 今のところネックなのが6つのAPIを順番に叩いているため、どうしてもキャラクター作成に時間がかかってしまうということ。 んで、JSP…

ブラウザの表示領域を取得する2

ではスクロールバーなしのサイズを取ってこれないIEでどうするか。 というわけで、以下の手段をとることにする。 ・現在の横幅を取得 ・すべての要素の一番右端に当たるx座標を取得 ・横幅<x座標ならばスクロールバーありとして、表示領域を-15pxする みた…

ブラウザの表示領域を取得する

今、常にブラウザの下らへんに表示されるツールバーもどきを作ってるわけですが、その際に重要になってくるのがブラウザの表示領域。 ブラウザのの表示領域-もどきの高さ = y座標 となるわけですが、ブラウザ間で取得できる表示領域は違うし、DOCUMENT TYPE…

Googleデスクトップのガジェットを作る3

そんなわけでできました。 しょぼ!まあ僕はデザイナーではないのでドンマイです。 デザインが残念なのはドンマイです。 ちょこっとだけ他のガジェットを調べましたが、大抵背景を画像にしているので、横に引き延ばすと枠線が太くなってダサいです。 デフォ…

Googleデスクトップのガジェットを作る2

さて、どうやってページを開くか悩んだ結果ActiveXを使えばいいようです。 function openURL(url) { try { var shell = new ActiveXObject("Shell.Application"); shell.Open(url); } catch (e) { return; } } function onTextBoxKeyPress() { if (event.key…

Googleデスクトップのガジェットを作る

Googleデスクトップのガジェットを作ってみよう。 というわけで、まずはデスクトップのインストール。 は、終わっているので、ガジェットのSDKをダウンロードする。http://desktop.google.com/downloadsdksubmit?hl=jaさて、いろいろな記事で日本語版がある…

と思ったら「DebugBar」なるものもありました

Debeloper Toolbarに比べると、機能はすくないもののIEのDOM解析できるツールは他にもあったみたいです。 「DebugBar」というものです。http://www.debugbar.com/download.php 全体的に機能はやはりDebeloper Toolbarに劣るものの、JavaScriptの解析はこちら…

IEでCSSやらJavaScriptを解析する「Developer Toolbar」

ブラウザでのCSSやJavaScriptの解析の定番と言えば「Fire bug」ですね。 IEやSafari、OperaではJavaScript版の「Fire bug lite」なんかが定番ですね。 しかし「Developer Toolbar」なんてMicrosoftが出してる純正のツールがあるみたいです。とりあえずCSSや…

怪しげなJavaScript解析(1)

http://rapa.jp/w_3/bonji.html どうやらサイトそのものをでくくっちゃって、ツールバーもどきはなぜかでくくれている。 のpositionプロパティをabsoluteにして、mouseMoveイベントを取ってきて、 topとleftを操作して動かしている模様。それだけでこうなる…

テキストを一文字ずつゲームっぽく表示する

さてさて、開発中のGEO BATTLERですが、開発言語がJAVAってことでレンタルサーバじゃ公開できないのでサンプルを表示できないのが残念です。 大学休み入ったらPHPかRubyで書き直して公開しようかと思います。 勉強がてらRubyかなぁ・・・。 さておき。GEO BA…

XAMMP + Tomcat +MySQL

大学の課題がJSPで、大学のサーバでしか作業ができないのは面倒くさいのでTomcatをインストール。 ただ、普通にTomcatをインストールしたんじゃ芸がないし、MySQLも別々に使っていたんじゃ面倒くさいのでXAMMPのaddonにTomcatがあるらしいので全部まとめて使…

 Classファイルをimportするとことごとく文字化けする件

jsp自体はなんてことなく普通に2バイト文字が表示されるのだが、クラスファイルを作成して読み込むとことごとく文字化けする。 読み込み方が悪いのかと思いきや、System.out.println()でコンソールに吐き出す文字まで文字化けする始末。これ如何に。 基本的…

CSS3のアニメーションを色々検証してみる

そんなわけで、CSS3のアニメーションを実装するために色々と検証してみる。 前回は //パターン1 #box1 { -webkit-transition-propaty: all; -webkit-transition-duration: 1s; -webkit-transition-timing-function: ease-in-out; }といった感じに紹介しまし…

重すぎるiPhoneSafariをどうにかする

重い。遅い。もっさりすぎる。 とはいえ、それはそれなりの情報を画面に表示している状態に限った話で、一画面に収まる程度の画像なり文字列ならばそこまで重たくない・・・はず。 あとJavaScriptのメモリも開放してやらなければいけないのかもしれない。 今ま…

CSS3のアニメーション

どうやら下手にJavaScriptを使うよりも、CSS3のアニメーションを使ったほうが軽快な動作をするようです。 しかしよくよく調べてみると、i4Uは1JavaScriptで作成されている。 そこまで違いはないようです。 結局もっさりしてしまう原因は実際にブラウザ上で表…

思いつき

そういえば、物書きを目指してる後輩が 「ブログ小説は流行らなかったけど、携帯小説は流行った。ブログは重いし、短編ならまだしも、長編小説なんて誰も読もうとしないんだろうな。」 とか言ってた。 ふむ。 つまりそういうやつらは長文がよみやすいデザイ…

電車にて

余りにももっさりすぎるiPhoneの動作。 どうにもならなそうなので、今電車の中で思いついたことやってだめだったら諦めよう! 思いついたこと •Ajaxで取得したデータを一気に表示するのではなく、一度画面に表示できる分だけ表示して、スライド。後に全文表…

Double Postに気をつけろ

本日はAjaxな話題。 iPhone用のユーザインタフェースを作るうえで引っかかったバグ。 普通にしてると、時々うまく行ったりするからたちが悪いバグだったりする。 AjaxはもちろんJavaScriptを使うわけですが、JavaScript未対応だったり、JavaScriptを切ってい…

続・GEO BATTLER

http://paseo102.sakura.ne.jp/test/index.html 引き続き改良しております。 scriptaculousのshakeアニメーションって一体どういう神経している人が使うのだろうと思っていたのですが、僕でした。本当にありがとうございました。 一見用途のなさそうなもので…

CSS3のアニメーション

css

CSS3ではアニメーションの設定までできちゃうらしいですね。 しかし正式に勧告されているわけではないので、Web-kit系つまりSafariでしかどうさしません。 以前ちらっとCSSだけでアコーディオンメニューを作るみたいな記事があったので、それと連動してさら…

世界測地 日本測地

API

緯度経度を扱う上で厄介なことになってくるのが測地系。 大体のサービスは世界測地系だけど、一部の日本のAPIは日本測地系を使う。 じゃらんとか。じゃらんとか、じゃらんとかですね。測地系ってなにかって? そんなの僕が知るわけありません。 http://ja.wi…

GEO BATTLER

インターンにてアカギ達のチームの案として上がっていながらも、開発期間を考慮して没ったアイディアの「GEO BATTLER」。 位置情報からキャラクターを作成して戦わせるというものだったが、そのアイディアを大学の授業で利用させてもらうことに。(※アカギ了…