ひらい ぶらり Hi-Library

ぷろぐらみんぐについて。ときどきどうでもいいことについて。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続・GEO BATTLER

http://paseo102.sakura.ne.jp/test/index.html 引き続き改良しております。 scriptaculousのshakeアニメーションって一体どういう神経している人が使うのだろうと思っていたのですが、僕でした。本当にありがとうございました。 一見用途のなさそうなもので…

CSS3のアニメーション

css

CSS3ではアニメーションの設定までできちゃうらしいですね。 しかし正式に勧告されているわけではないので、Web-kit系つまりSafariでしかどうさしません。 以前ちらっとCSSだけでアコーディオンメニューを作るみたいな記事があったので、それと連動してさら…

世界測地 日本測地

API

緯度経度を扱う上で厄介なことになってくるのが測地系。 大体のサービスは世界測地系だけど、一部の日本のAPIは日本測地系を使う。 じゃらんとか。じゃらんとか、じゃらんとかですね。測地系ってなにかって? そんなの僕が知るわけありません。 http://ja.wi…

GEO BATTLER

インターンにてアカギ達のチームの案として上がっていながらも、開発期間を考慮して没ったアイディアの「GEO BATTLER」。 位置情報からキャラクターを作成して戦わせるというものだったが、そのアイディアを大学の授業で利用させてもらうことに。(※アカギ了…

window.onloadでは遅い

jQueryに慣れると、prototypeよか便利な気がしますね。 最新版のprototypeはjQueryにある機能を大体備えてますが、調べていると先に実装いているのはjQueryの方が早いということを書いてある記事をちらほら目にします。 jQueryの場合は$()で指定できるものが…

iPhoneだと使えるCSS3

css

2010年だかに勧告される予定のCSS3。 現在の所、FireFox,Opera,Safariが対応しているものの、ゲイツブラウザでは対応していないためいまいち使いどころにかけるCSS3。しかしiPhoneじゃどうせsafariしか使えないので、がんがん使えます。 そんなiPhoneスキー…

Rubyでゲームを作る

そんなわけで、コマンドリストを作ってみた。 一行づつファイルを読み込んで、<>で囲まれた部分をコマンドとして解釈するようにしている。 def commond(text_lines) @com = [] text_lines.each_line{|text_line| @com << text_line } /<(.*)?>(.*)?<\/(.*)…

jQueryを理解する

一日が立つ時間が早いですね。 もう明日IT企業運動会ですよ。 早く寝なければ・・・っ!というわけで、今回も手抜き感MAXです。 JavaScriptのライブラリで有名なのが「prototype」と「jQuery」ですが、どちらのライブラリも「$」を使った機能があるんですが…

さくらサーバーのあれこれ

家にかえってコタツに入った瞬間に意識が途切れてしまった。 今起きたのは奇跡。 なのでやっつけ感たっぷりのゆるふわエントリーです。さくらのレンタルサーバーでごりごりやる時に、vim入ってないやら、bashじゃないやらで色々と不便。 vimのインストールは…

検索結果カスタマイズ

検索結果の上昇、削除はなんかgooでやってた気がしたのだが、googleが本格的にやりだしたみたいです。http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20384085,00.htm こうした集合知を利用したサービスは色々あるけれども、Wikiの上位がアニメとAV女…

iPhoneアプリ開発にあたって

時間が足らないですねー もうこんな時間です。 よってスライダーは延び延びになっていく。iPhoneアプリを作成するにあたって、Macを購入すべきか、リースすべきか、または強奪すべきか、という選択肢の他にこんな手段もありますね。http://ameblo.jp/5min-pr…

新しいインターフェースが来てる

UI

今日はスライダーのソースを書くつもりだったけど、熱い話題があったのでそちら。http://jp.techcrunch.com/archives/20081117oblongs-g-speak-spatial-operating-interface-brings-minority-report-ui-to-life/いつになったら自分の部屋に設置できるように…

スライダーを作る その1

iPhone用に作るに当たって、coda-sliderを使っていたけど動的にページや要素のサイズが変わってしまうと、スライドする長さが変わってしまい上手く動作しない。 そんなわけで、ライブラリの中身を覗いてみたけど、意味が分からない。 で、自分でゴリゴリ作る…