ひらい ぶらり Hi-Library

ぷろぐらみんぐについて。ときどきどうでもいいことについて。

XmlHttpRequestでPOSTする時の文字コード

POSTする先がUTF8ならいいのかな?問題はUTF8じゃない時。
普通は文字コードを指定するパラメタか何かあって、それを元に受け取る側で文字変換してくれればいいんだけど、今回はmixiエコーにポストしようとしていたので見事に弾かれた。
仕方ないからEUCに変換して送信しようと思ったが、そもそもブラウザ依存のjavascript文字コードなんて問題は存在しないので、変換するメソッドなんてない。

結局ライブラリに頼る。
http://nurucom-archives.hp.infoseek.co.jp/digital/TransEscape.html
簡単で使いやすい。アドオンとか作ってて勝手にPOSTしたい時とかに便利。