ひらい ぶらり Hi-Library

ぷろぐらみんぐについて。ときどきどうでもいいことについて。

「.viminfoが保存できません」を解消する

 あるとき唐突に「.viminfoが保存できません」と出てくるようになった。
 原因は思い至らないが、.viminfoが保存されないとコマンドの履歴などが残らなくて色々と面倒くさい。

 というわけでさっそくリーフって見たところ、いくつか解決策を発見。流石LEAFBANK大先生。

 原因により解決策が違うので、色々と試す必要がある。
 Linuxに詳しい人はすぐわかると思う。自分は詳しくないので適当に試す。

・.viminf*.tmpという一時ファイルが沢山ある場合 ⇒ 消す
・.viminfoの書き込み権限があるかどうか調べる  ⇒ 権限を与える
・$HOME環境変数が設定されていない        ⇒ 設定してやる

 という感じみたいです。
 自分の場合は.viminf*.tmpという一時ファイルが.viminfa.tmp 〜 .viminfz.tmpまで溜まっていたのでこいつを全部消してみたところ解決。
 その後普通に作業していたけれども、.viminf*.tmpという一時ファイルは作成されていない模様。
 いつ作成されるようになったのかというのは問題な気もするけれども、作業に支障はなくなったので放置の方向で^^