ひらい ぶらり Hi-Library

ぷろぐらみんぐについて。ときどきどうでもいいことについて。

CodeIgniter2.0でDA Authを使う

表題の様な事をしたかったんですが、DA AuthCodeIgniter2.0には対応していない。
2.0で使うには以下を変更する必要がある。

コントローラーでは

Controller => CI_Controller
parent::Controller(); => parent::__construct();

モデルも同様に

Model => CI_Model

これで動くよ!って書いてあったけど動かなかったので、CI1.0と2.0で何が変わったのか調べたところ、色々と構成が変わっていたので、それに合わせなくてはいけないようだ。

関連するところだとpluginフォルダはなくなったため、helperとして使う必要がある。

dx_captcha_pi.php => dx_captcha_helper.php

これで動くよ!って書いてあったけど、やっぱり動かなかったのでエラーを見てみると、pluginなんて関数ないよ!ってエラーが出ていたのでplugin関数を探す。
librariesフォルダ中にあるDX Auth系のファイルでplugin関数を呼び出していたので、その部分を書きなおす

$this->ci->load->plugin('dx_captcha'); => $this->ci->load->helper('dx_captcha');

さしあたりコレで行けた。

参考
今更ながらPHPフレームワークを使ってみた。 - 或ル人ノ棲息地
ページが見つかりませんでした - スマイルロジック